人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まいにち まいにち

duralex.exblog.jp

ビンボーケーキと誕生日

ビンボーケーキと誕生日_c0227652_19383917.jpg


1月は我が家の誕生日ラッシュ!
14日は長男。17日はパパ。23日は次男。 ちなみに私の大好きな平井堅さんもパパと同じ誕生日。

↑ のcakeはパパの誕生日cake! 名前は『ビンボー(貧乏)ケーキ!』← 勝手に呼んでます(笑)
なんでビンボーケーキかといいますと。

ビンボーケーキと誕生日_c0227652_19384662.jpg


私が高校生の時、今の子とは違ってみんなお金がなくてね・・・。
お友達のお誕生日に友人数人とお金を出し合って作っていたの。だから『ビンボーケーキ』と名づけられました(笑)

材料は、マリービスケット+牛乳+ポイップクリーム。 これだけ。
ホイップクリームって言ったって、当時は青いパッケージで粉に牛乳を混ぜて作る安っぽい味のクリームでしたが。
【あっつ!知ってる~方は同年代ね(^_-)今でも売ってるのかなぁ~?】

マリービスケットをサッと牛乳に浸して、クリームを挟んで重ねていく。
ラップで包んで冷蔵庫で冷やし固まってから周りもクリームを塗る。 それだけ。

冷やして時間を置くと中のビスケットがしっとりして美味しいんですよ~。

ビンボーケーキと誕生日_c0227652_1939225.jpg


でね、私の高校時代のこのcakeの話を以前パパに話たら『ネーミングがイイ!食べてみたい!』と言うので
高校生振りに作ってみました。(20年以上ぶり・・・笑)

懐かし~い 懐かし~い(T_T) う~んこの味。懐かしい味。。。 
このcake、思いのほか美味しいんですよ~♪

実はこのビンボーケーキ、先日TVで黒柳徹子さんが紹介していてビックリ!

cakeが出来上がったら斜めにカットすると切り口がキレイに見えますよ~。



あっつ!!!!!! 『パパ HAPPY BIRTHDAY』・・・
by mainiti-kaasan | 2012-01-19 11:54