まいにち まいにち

duralex.exblog.jp

我が家の常備品

さむ~い!今日のyokohamaは寒~~い!
気温の変化についていけないわぁ。。。

さて、さて 今日は我が家の常備品をいくつかご紹介したいと思います。
どうぞ、お付き合いください。

まずは、↓ セロリ。

c0227652_1249657.jpg


簡単!
エバラの『浅漬けの素』我が家は昆布だしの方。
これにセロリを30分ほど漬け込むだけ。 毎日作ってます^^

お腹の空いた時に、冷蔵庫からだしてポリポリ食べてます。
↓ コチラは今朝作ったもの。 簡単で美味しい♪ ハマリますよ~!

c0227652_12491347.jpg


c0227652_1249349.jpg


『シークァーサー』の原液。

氷水にすこ~し入れるだけ! キューンと爽快! レモンとはまた違った爽快感!
【シークァーサーに含まれるノビレチン(フラボノイドの一種)がガンの抑制効果が期待されています。】
梅酒に入れても美味しいですよ。 これから暑くなる夏にオススメです。

c0227652_12495047.jpg


c0227652_12503176.jpg


我が家では絶対、欠かせない『玄米』&『発芽玄米』
最近の玄米は、昔の玄米と違ってとっても食べやすく柔らかいです。

1回に白米2.5合と玄米2.5合=5合炊きます。
玄米のメーカーなどこだわりはありませんのでいつも行くスーパーで売ってるものです。

息子たちは『たまには、白米が食べた~い!』って。戦時中かぁ!
週末は白米にしています。

c0227652_12503733.jpg


c0227652_12504586.jpg


『miniトマトのピクルス』

アレンジ可能な常備菜。 今日はminiトマトが安かった!
箱買いしてピクルスをつくります。

サラダに入れたり、パスタにしたり… もちろんそのまま食べても美味しいょ♪
サラダにはピクルスの液も使います。

c0227652_12505187.jpg


見た目も可愛く…

miniトマト…20個  水…1と1/2カップ

・米酢…3/4カップ 砂糖…大さじ4 塩…大さじ1/2 黒粒こしょう…約10粒 ローリエ…1枚

【作り方】
① トマトは湯せん(20~30秒)して水にとり、皮をむく。
(★湯せんすると面白いぐらい手でツルン♪と皮がむけますょ)
② 耐熱ボールにAを入れてラップなしでレンジで1分。砂糖が溶けるまで。
③ ②に水を加えて混ぜ、トマトを漬け込む。 1~2時間以上おけば食べれますょ。



常備菜など、作っておくと便利ですよね♪♪♪
[PR]
by mainiti-kaasan | 2011-06-01 13:27